実りの秋・・・

5月に田植えをした餅米が、たわわに実りました!

いよいよ、稲刈りです。

台風と秋雨前線の影響で雨が降ったり止んだりの今日この頃です。

また来週は台風の心配が・・・

と言うわけで、天候をみて今日稲刈りを行う事になりました。

先週から、いつでも稲刈りが出来るように準備万端の年長さん。お母さん・お父さんのお力も借り、体験学習の中学生の方々も一緒に稲刈りを行いました。また田んぼを貸して頂いたり、田んぼの様子を見てもらったりした山野辺さん・三浦さんにもお力をおかりしました。

秋の虫たちを捕まえながら、散歩に出かけてきたはと組(2歳児クラス)さんたち年長さんの稲刈りを見学。

年長さんにお兄ちゃんやお姉ちゃんのいる子もいて、みんなで大きな声で応援していました。その後、また散歩の続きでこの場を離れていきました。