手打ちうどんを作ったよ

 今日のおやつは冷やしうどん!年長さんととんびさん(4才児)で初めてうどん作りに挑戦です。まず給食の先生が小麦粉に塩水をいれてよく混ぜ、ひとかたまりにします。それを小分けにして子どもたちが手でこねました。「ブニョブニョで気持ちいい~!」「やわらかい!」の声を上げながら、一生懸命押したりこねたりしていました。その後30分寝かせました。

 寝かせた後、ビニールの袋に入れてタオルをかぶせ、足踏みしていきます。今度は、足裏の感触でその柔らかさを感じながら何度も何度も、力を込めて踏んでいきました。子どもたちで「はい、こうたい!」と声をかけながら、楽しそうに一回りして、もう一度寝かせました。 お昼寝まえに給食の先生に生地を麺棒で伸ばして、切る所も見せてもらい楽しみにしてみんな眠りました。

 

  待っていましたおやつの時間!できたよ。美味しい冷やしうどん!!のどごしつるり。なめらかな麺は「お餅のようだね!」と言いながらニコニコして「おいしい!」と食べる子どもたちです。おかわり!もう一回もおかわり!と次々に並んでいました。自分達で作ったからなお美味しかったんだね!「またつくろー!!」との子どもたちの声に大人たちも「うん、きっとね!」と楽しみにしていました。