「食」を大切に・・・調理実習を行う

今年度は「食」を大切にという思いから、2回に分けて調理実習を行う計画です。まず9月17日(土)0才から2才までのお父さん・お母さんを対象に行いました。献立は給食で子ども達が好きな献立の一つ「鶏肉の味噌がらめ」をメインにしました。食材は豆・乾物・野菜・鶏肉を使いました。

今回はお父さんの参加もありました

 

鶏肉のから揚げを作り、野菜類を甘辛味噌でからめます。

となりの鍋は切干し煮です。乾物を上手に使いたいですね。

一晩水につけた青バタ豆は、茹でて酢と醤油の合わせ酢に浸して少し時間を置いてから頂きます。今回は給食の先生方で前もって準備して味をつけておいた青バタ豆を試食しました。でも、今日調理した酢大豆(青バタ豆)は、多めに作ったほかの献立と一緒に家で食べてもらいます。どんな家族団欒になったことでしょうか。お子さんと「食べること」について話せるいい機会になればよかったかなと思います。

 参加したお父さんから「保育園の味加減がわかって参考になりました」という感想がありました。次回は3才からの親さんたちになります。